【結論】既存のお客様を逃さない気づきと、新規のお客様にファンになってもらって売り上げUP!3回ご来店でホームへ!
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お疲れ様です。みせながです。
桜の開花が宣言され、お花見シーズン到来ですが、本日は花冷え。。。
そして、春はもう一つ。出会いと別れの季節です。
花見でベロベロに酔った酔っ払いに絡まれるのはご遠慮願いたいですが、いつもご来店されていたあのお客様が、最近いらっしゃらないなぁ。なんて思っていたら、お引越しされていた。とか。お子さんの進学に伴い生活スタイルが変わって、ご来店の時間が変わっていたり、購入されるものが変わっていたり。変化に特に対応しなくてはいけない時期だったりします。
例えば、今まではお昼頃にご来店。特定のスタッフに薬や化粧品の相談をされていた方。ご来店時間の変更で、いつものスタッフがいない。なんだかアウェイ感を感じてしまい、実は気になっていた他のドラッグストアに行ってみたら、話の合うスタッフがいて、行くお店を変えてしまった。とか。店舗やスタッフに否が無くても、ご来店されなくなってしまうお客様は一定数いらっしゃいます。
半面、『あれ?このお客様、初めて見るな・・・あ、やっぱり。ポイントカードを作って下さった。これからたくさんお店に来てくださいね~。』等と思いながら、レジを打つことも多かったり。初めて行くお店は商品の場所や、お店の仕組みなど、わからないことだらけで、ドキドキそわそわキョロキョロ、不安でいっぱい。こんなお客様を見つけたら、優しくご案内、対応しましょう。一度安心して頂ければ、また来て下さるはずです。そして、3回お店に来て頂ければ、お店はお客様にとってはいつものお店。ホームになります。お店の接客力の見せどころです。新生活は物入りです。いつものお客様は詰め替えを買っていくけど、新生活を始めるお客様は、色々な商品の本体を買っていかれます。普段はあまり売れない商品も在庫を少し多めに持つと機会ロスを防げます。新しい生活に新しい日用品。この時のロスは先の売上を潰しかねません。十分に注意して、在庫を潤沢に持ちましょう。特に、シャンプー・コンディショナー、洗顔クレンジング、ボディソープ、洗剤類、調味料、お米、洗濯ピンチハンガーや芳香剤、ティッシュ、トイレロールなど。購入頂けたら、お店をリピートして頂ける可能性が広がります。多くのお客様のホームになれるように、心に余裕を持って業務に就きましょう。とても忙しい日々ですが、少しでも、本当に少しでも心に余裕を。。体調にも気を付けて乗り切りましょう。
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