みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【かゆいところに手が届くシリーズ】店頭・駐車場の掃き掃除

お疲れ様です。みせながです。

現店舗は駐車場があります。毎日の掃き掃除は必須なのですが、昨年の秋は落ち葉に悪戦苦闘。大きな竹箒で集めては、小さな箒でちりとりに集める。途中、風に邪魔されて、集めた落ち葉が飛ばされ、ちりとりに入れる時にも飛ばされ、ちりとりに入れた後も飛ばされ。。。

当初は毎日掃き掃除をしていましたが、諦めて役所に相談し、次回の落葉前での剪定のお約束を頂き店舗での実施は週一回にしました。しかし、春も落葉が発生します。常緑樹という物をご存じでしょうか?楠(くすのき)などがこれに当たります。ちなみ楠から取れる粗製樟脳から精製して得られるカンフルは、強心薬として注射薬に使われるほか、神経痛や打撲に用いる軟膏、チンキ、歯科用フェノールカンフルなど製薬原料として使われます。

と、薬ネタはさておき。ほうきとちりとりとゴミ袋を持って、店頭や駐車場を端から端まで。一苦労ですね。暑さや寒さが厳しい時期は尚更です。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【テラモト】テラモト ちりとり 捨楽 小
価格:1,038円(税込、送料別) (2023/3/21時点)

ちりとりとゴミ袋が一体化する画期的なちりとり『捨楽』

そこで見つけたのがこちら↑↑↑。ちりとりにゴミ袋がセットされることにより、集める→ちりとりに入れる→ゴミ袋に入れるの3STEPが、集める→そのままゴミ袋にIN。の2STEPに。この省略が、思いの他大きな作業効率改善となります。

ちりとりとゴミ袋が一体化

この良さは使ってみてもらわないとわからないと思います。店頭や駐車場掃除の効率化に、是非試して頂きたいです!

ランキング参加中です。とても励みになるので、この記事が少しでも良かったと思ったら↓↓↓クリックお願い致します。