みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

はてなブログのグループバナーは何回クリックされると1位になれるのか?

【結論】一日一回。誰か一人がファンになってくれればチャンスあり。

ランキング参加中です。結論で解決した方は是非↓↓↓クリックお願い致します。詳しく読みたい方はそのまま↓へどうぞ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

お疲れ様です。みせながです。

まず初めに、はてなスターやグループランキングバナーをクリックして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。おかげ様でこのブログを継続するモチベーションを維持できております。この場を借りて深く御礼申し上げます。

私はランキングその物よりも、バナーのクリック数を注視しています。このブログの開始間もない頃から、おそらく2~3人の常連の方に、毎記事では無いにしろランキングバナーをクリックして頂いてます。当初から少ない週で5~6クリック、最近では多い週で9~12クリックです。更新の無い日もバナークリックして頂くことも多く、感謝しかありません。

個人的な見解ですが、ブログ自体の読者数やPV数よりも、いかにその人に刺さる記事が書けたかに因って、クリック数が増えると思っています。記事を読むだけでなく、わざわざクリックと言う一手間を掛けて下さる程、その方に何かを残せたと言うことの結果がランキングに反映していくのだと思っています。

ランキング機能については賛否両論あると思いますが、この一手間をして下さった回数が、私の記事の方向性が間違いではないと言う、一つの指標だと思っています。このクリックが減った時には、記事やブログ運営の軌道修正が必要だと気づくことが出来るので、今後もランキング参加はしていきたいと思います。

ちなみにグループランキングの上位に居ても、記事が目に止まり読んで頂く為には、気になるタイトルであったり、記事自体が有用でないと、そこから流入して頂ける可能性は低いと思っています。ランキングが無意味と言う方はPV数やアクセス数や収益化への影響のみを見て、無意味と仰っているのだと思いますが、上記に於いては私も影響は『ほぼ』ないと思っております。そもそもPV数やアクセス数を増やすことや、収益化を目指すなら、独自ドメインを取得し、勝手に設置される広告を減らし、的確な広告のみにすることの方が重要なのだと思います。

私もいつかは独自ドメインをと思い、お名前.comで使用したいドメインが使用可能か検索したり、中古ドメインというものを見てどんなドメインが使われるのかなど、夢を膨らませています。これも無料ブログ運営の楽しみの一つです。

↓↓↓に登録して時折アフィリエイト広告を貼ってみてはいるのですが、未だに成果は0円です(笑)

宜しければ↓↓↓の関連記事も宜しくお願い致します♪↓↓↓