みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【かゆいところに手が届くシリーズ】備品や書類の整理整頓

お疲れ様です。みせながです。

書類や備品が定位置管理出来ないと

探すのに無駄な時間を消費してしまいます。

その分人事生産性が落ちますし、何よりスタッフのストレスとなり、ES(従業員満足度)の低下に繋がり、こちらも生産性低下に繋がります。

良いことがありません。。。

何でもそうですが

定位置管理をすることで、効率を上げて営業利益の確保

に繋げていきましょう。

↑↑↑書類や小さめの備品の管理に便利なクリアチェスト

 

2段に重ねて、高さを出すことも出来ます。よく使うものを上段に、伝票などを下段に仕分けすることで、使いやすく一か所に保管で、省スペースにもなります。

引き出しごとにラベルを付けることで一目瞭然になり、更にスピードアップ出来ます。

当店でも事務所やレジ回り、倉庫に、大活躍しています。