みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【最新】年収100万円以下(住民税非課税枠)での勤務について(2024.04時点)

年収100万円で働くこととどうなるかわかりやすく解説。

【最新】年収の壁(100万・103万・106万・150万・201万)についてわかりやすく解説(2024.04時点)

年収の壁について解説。年末に慌てないためにも今から計画的に。

洗練されたお店

進化する店舗と私の原動力についてのお話です。

【かゆいところに手が届くシリーズ】店頭・駐車場の掃き掃除

店頭の掃き掃除に便利なアイテムを紹介。

仕事は自分でやった方が早い?

仕事の出来る人ほど思いがちなこれ。本当にそうですか・・・?

3月は売上UPのチャンス?

短期間で3回ご来店頂いてお店のファンになってもらいましょう。

【2023.05更新】Chat GPTとは?

【結論】 無料で使える対話型AIです。 『ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模言語モデルの一つで、自然言語処理技術を用いて人工知能による自然な対話を可能にするシステムです。 ChatGPTは、膨大な量の文章データを学習することで、人間のように自然な表現を…

【季節の商材いつ展開する?】春夏版

春夏の季節商材の展開についてわかりやすく解説。

還付金が振り込まれました。

確定申告のその先へ。

歯ブラシの在庫どのくらい持つ?

歯を磨かない人はいない?ので、大事なオーラル売り場。重要視しています。

【かゆいところに手が届くシリーズ】備品や書類の整理整頓

備品や書類、整理整頓されてますか?整理整頓に便利なアイテムをご紹介。

くるくる回るスプレー?

一度使ったらやめられない♪子供も大人もハマるお風呂掃除♪

【簡単に解説】確定申告の流れ

お疲れ様です。みせながです。 申告する内容に個人差がありますので、あくまで私の場合と言うことで書き出したいと思います。 ⓪確定申告に必要な書類は事前にまとめておく。(ふるさと納税の寄付金受領証明書・セルフメディケーション税制の領収書と入力して…

確定申告終わりましたか?

お疲れ様です。みせながです。 今年の確定申告も残り半月となりました。 ※令和5(2023)年3月15日(水)まで。 そろそろお尻に火が付く頃ですね。3月10日以降は長蛇の列。。。人間お尻に火がつかないと動かないものですよね。 自身が確定申告が必要になった当初…

みせながの由来

みせながの由来。みせながの有意義な会議の様な場になれば良いなと思います。