みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のトラブルについて

まずはじめに、アシュラ(id:nitoasyura)様、コメントの返信をしなかった事につきまして、申し訳ございません。返信の仕方がわからなかったこと、返信をするのも相手方に手を煩わせてしまうのではないかという判断で、頂いているコメントについて、明確な返信…

JANコードって何?バーコードとは違う?

バーコードの下の数字、よく見たことありますか?

【2023年4月】まだ間に合うふるさと納税~いちご編~

いちごの旬が終わる!でもまだ食べたい!そんなあなたへ。

季節で変わる商品の陳列

春夏はさっぱりが売れて、秋冬はしっとりが売れるもの、な~んだ?

カラス何故鳴くの?

カラスの生態。この時期はカラスを怒らせないように注意が必要。

坐剤の使用方法、知ってますか?

坐剤の管理や使い方について解説。挿入の体勢は?左が下?右が下?

【最新】16歳未満の扶養親族を誰の扶養につけるか?(2024.04時点)

16歳未満の扶養親族。配偶者への扶養異動で住民税が非課税になるかもしれません。

購買に結びつきやすい陳列の高さとは?

ゴールデンゾーンについて解説。

新商品発売ラッシュ

お疲れ様です。みせながです。 桜も散り始めてなんとなく寂しい今日この頃ですが、ドラッグストアでは新商品の発売ラッシュです。 LION Airis(エアリス) soflan.lion.co.jp 花王ハミング消臭実感 www.kao.co.jp 花王エッセンシャルザビューティー www.kao.co…

【かゆいところに手が届くシリーズ】脚立の選び方

ドラッグストアに必須!?おすすめの脚立をご紹介。

異次元の少子化対策に期待する理由

子供が産まれてくる時、育児休業をするか悩んでいましたが、期間や取り方等、自分の会社ではどんな選択肢があるのか興味もあり、妻と相談した上で、思い切って上司に相談しました。直属の上司から、可もなく不可もなくの返答の末、その上の上司への直接話す…

【最新】年収201万円以下での勤務について(2024.04時点)

年収201万円以下で働くとどうなるのかわかりやすく解説。

【最新】年収150万円以下(配偶者特別控除満額控除)での勤務について(2024.04時点)

年収150万円以下で働くとどうなるのかわかりやすく解説。

【最新】年収106(105.6)万円未満(社会保険未加入)での勤務について(2024.04時点)

年収106(105.6)万円未満で働くとどうなるのかわかりやすく解説。

【最新】年収103万円以下(所得税非課税枠)での勤務について(2024.04時点)

年収103万円以下で働くとどうなるのかわかりやすく解説。

【ブログ開設1ヶ月経過レポート】PV数・収益額は?

ブログ開設1ヶ月時点のレポートです。