みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

確定申告終わりましたか?

お疲れ様です。みせながです。

今年の確定申告も残り半月となりました。

※令和5(2023)年3月15日(水)まで。

そろそろお尻に火が付く頃ですね。3月10日以降は長蛇の列。。。人間お尻に火がつかないと動かないものですよね。

 

自身が確定申告が必要になった当初、2~3年は税務署に出向いていました。

3時間並んで、結局税務署のパソコン?で自分で入力。

しかし、時間がもったいないと思うようになり、e-taxを利用し始め、今ではマイナンバーカードを獲得し、ICカードリーダを購入し、自宅で確定申告をするようになりました。今年も事前に書類を用意しておき、1時間程で完了しました。

昔はそうでもなかった気がしますが、今はこういう方も多いんでしょうか?

 

セルフメディケーション税制ふるさと納税等、私の周りでは需要がありそうなので、次回はこの流れも触れてみたいと思います。