みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

ふるさと納税とは?

【結論】

ふるさと納税は、任意の自治体への寄付税金の前払い寄付上限内であれば、自己負担となる2000円に対して、返礼品がそれ以上の価値があれば、その分がお得。

ランキング参加中です。結論で解決した方は是非↓↓↓クリックお願い致します。詳しく読みたい方はそのまま↓へどうぞ♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お疲れ様です。みせながです。
返礼品は寄付金の30%以下と定められています。ですので、基本的に寄付金と返礼品の金額は釣り合いません。つまり、2000/0.3で、年間の合計寄付額が7000円以下となると、まず元は取れないと言えるでしょう。
しかし、楽天で以下の方法を使い、ポイントを5倍~10倍、最大で44倍にすると7000円以下の寄付でも、ポイントだけで元が取れてしまいます。

そんなお得な楽天でのふるさと納税の流れは以下の通り。簡単です。

楽天市場を開く(楽天IDでログイン)
↓↓↓

↑↑↑こちらからログインするとスムーズです。寄付金の管理や限度額計算も出来るようになっています。

ふるさと納税 ◯◯』で品物から検索。または、『ふるさと納税 ◯◯』で寄付したい市区町村から検索。

ふるさと納税であることを確認。注文者情報が住民票情報と一致していることを確認。

寄付金の用途を選択か記入。

ワンストップ特例を使うか否かを選択。(セルフメディケーション税制を利用する場合、必ず確定申告を行うので、ワンストップ特例を選択しません。また、ワンストップ特例制度だと所得税からの控除(還付金)はありません。)

寄付をする自治体に住民票がある人は、返礼品は贈呈されないため、注意が必要です。返礼品をメインで検索していると、希に自分の住んでいる自治体のページを開いていたなんて事もあります。

楽天でのふるさと納税はポイントが溜まりお得です。そのポイントを更に最大化する方法として、基本的には『お買い物マラソン』『5と0のつく日ポイント5倍』に行うのが最適です。時間のある時に欲しい物を調べて、すぐに買い物かごに入れておいて、上記の日にエントリーの上で購入(寄付)するのがおすすめです。

宜しければ↓↓↓の関連記事も宜しくお願い致します♪↓↓↓