みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【なぜ?を最低3回繰り返す】物事の本質の話

お疲れ様です。みせながです。

皆さんはなぜ仕事をしていますか?答えは人それぞれだと思います。

日々の仕事の作業の理由まで考えた事はありますか?

例えば、①キレイに陳列したい→なぜ?→②お客様に買ってもらいやすくするため→なぜ?→③この商品を売りたいから。

この場合、例えば①の時にキレイに陳列出来ていたとしても、お客様が取りにくい場所や陳列方法では、本質から遠ざかってしまうわけです。この導きだした本質に従うなら、この商品を売るためにキレイで買ってもらいやすい陳列をするのが正解ですし、他の面でもこの答えに準じていけば、目標を達成出来そうです。

①店舗の売上・客数を増やしたいため→なぜ?→②営業利益を増やしたいため→なぜ?→③会社が成長し続けるため→なぜ?→④自分の生活に大きく寄与するため。

ドラッグストアでの業務は多岐に渡りますし、同じ業務でも答えは一つではない場合も多くあります。色々な要素が重なりあって、店の実績を作っています。その根本である部分の本質を見失わなければ、自分がやろうとしていることの方向性や、着地点は朧気ながら見えてくるはずです。しかし、仕事に注力するあまり、自分の生活がおろそかになってしまい、QOLが低下してしまっては、元も子もなくなってしまうわけです。

自分の仕事になんだかモヤモヤを感じたら、一度なぜ?を3回以上繰り返してみましょう。その答えが、転職に繋がることもあります。

misenaga.hatenablog.com

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