みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【ブログ開設8ヶ月経過レポート】PV数・収益額は?

お疲れ様です。みせながです。
ブログを開設して8ヶ月経ちました。

早速ですが、ブログ開設8か月経過時点の分析をしていきたいと思います。

ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー

 

ブログの概要データ

は以下の通りです。


アクセス分析

は以下の通りです。

月間PVは911PVと、1000PVを割ってしまいました。最大PVは10/5に53/日でした。目標としていた月間1000PV、100PV/日は達成できませんでした。月間投稿数5記事と、更新が少ない中、日々ご覧頂きありがとうございます。

misenaga.hatenablog.com

10/5の記事はこちら↑↑↑記事の更新は9月と同じく、5記事。記事の更新は週に1度平均ならどれだけメンタル状況が悪くても出来る様に構築で来ています。その理由はネタの固定化が出来ている事です。ブログ分析・ローソンauPAY251円記事・仕事のあれこれ記事・子育てやプライベート記事の4カテゴリは月に1本なら出てきて記事化出来る為、フリーの記事が書けないタイプの私は、こういうシステム化に因って更新を増やすことが出来そうで、活路となりそうです。11月こそはペースを戻したいところ。100記事達成が目標です。

アクセス元分析

です。

はてなブログ内でのアクセスが46%とトップです。Googleからの流入が24%と、徐々に検索流入も増えてきています。意外なのはハローアクアフレンズの記事が伸びている事。柱のauPAY記事が伸びているのは嬉しいところ。今はまだまだ、はてなブログ内での需要拡大を狙っていきます。

Googleで検索されている記事はこちら。

misenaga.hatenablog.com

misenaga.hatenablog.com

↑↑↑ハローアクアフレンズは5月の記事なので半年前の記事が伸びるのは謎です。ラーメン赤猫の紹介記事も増やしていきたいところ。

続いて

収益実績

です。

Googleアドセンスでの推定収益は63円でした。10月22日に55円の収益がありました。先月に引き続き広告クリックがあったようですが、アナリティクスとアドセンスを連携したにも関わらず、どの広告がクリックしたかわかりませんでした。色々と調べて見ましたが、どの広告がクリックされたかは明確にはわからない仕様の様です。もし、わかる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントなどでご教示頂けますと幸いです。

最後に

Googleサーチコンソール分析

です。

まずは

10月単月の数字

です。

表示回数は4283回で、138.16回/日。合計クリック数は183回と月間クリック数を更新。

9月度に比べて、平均CTR(表示回数に対して実際にクリックされた率)は3.2%→4.3%と1.1ポイント改善。平均掲載順位は13.3→17.3と4ポイント低下。

misenaga.hatenablog.com

ローソン251円の商品を探すという、とてつもなくコアな検索で47%という驚異的なクリック率を叩き出したようです。

次に

開設来の数字

です。


表示回数は15300回で、62.44回/日。(245日)合計クリック数は645回。

表示回数、クリック数共に、マイナポイントの記事のバブルが弾けて下落しています。しかしながら、バブル前の8月下旬頃の水準は維持しており、特に懸念材料ではありません。これからも地道に記事を更新し、ドラッグストアを始めとする、小売業の店長の役に立つブログにしていきたいと思います。

少しでも役に立つ記事を書いていきたいと思いますので、応援の程宜しくお願い致します。↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 店長ランキング

ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー

宜しければ↓↓↓の関連記事の閲覧や、記事のブックマークも宜しくお願い致します。↓↓↓