みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【40歳ドラッグストア店長の転職活動のリアル】内定受諾か内定辞退か

お疲れ様です。みせながです。

今回は内定を頂いた後のお話です。

企業に合わせた面接対策をして、緊張を乗り越えて面接を無事に終え、企業様のお眼鏡に適えば、内定の連絡を頂けます。長かった転職活動もいよいよ終了です。

しかし、内定を頂けても、受諾するか、辞退するかを判断しなくてはいけません。希望していた年収には及ばない。労働条件に懸念点がある。より良い条件の企業内定がある。等。職を決めるというのは、人生においてもなかなかに大きな決断であると思います。転職活動はノーリスクですが、実際に転職するとなるとリスクとリターンをしっかりと認識して、決断を下さなくていけません。私の場合は、二人のエージェント様にサポート頂き、計7社の内定を頂きました。

※想定年収は時間外手当が発生した場合を含まない金額になっております。固定残業代を含む月給表記の会社は、その旨を記載しています。

後半の同業種の記事については、かなり踏み込んだ内容になってしまったので、有料記事にしております。本気でドラッグストア業界での転職をお考えの方は御覧ください。

自分で探す方はこちら↑↑↑

本気で活動するならこちら!筆者はまずはNEXTに登録して、方向性が固まったらエージェントサービスを利用するのがおすすめ!↑↑↑

 

【内定を頂いた企業様】

【他業種2社】

インセンティブ次第の営業職

営業職と言うことで、インセンティブ次第では年収は一番期待できる業種でした。しかし、実績が出ないともちろんインセンティブはつかず、大きく年収は減ることと、会社にも居づらくなるようなイメージです。これはハイリスク・ハイリターンです。個人的には、営業職に必要な能力は持ち合わせていると自負しています。しかし、家族との時間も取れるかどうかは自分次第。と、面接ではっきり伝えられました。残業はありきの社風の様で、可能な残業時間を指して『残業を使う』という言い回しには、新しい見解を得ることとなりました。インセンティブ次第で現年収を大きく上回る点には魅力を感じましたが、それが無いと現年収を大きく下回る事となる為、辞退しました。

想定年収520万以上

月給285000円(基本給190000円、他手当95000円)

残業50000円(月30時間想定)

賞与50000円(最低額。インセンティブで加算。モデルケースで600000円。年二回)

②不動産マネジメント系の業種

現業界の店舗へのマネジメント職ということで、普段店舗で業務にあたっていると感じるような、ハード面での不具合や改良点などを、勤務する側の視点で提案・改善が出来るかと思いましたが、あくまでハード面の管理のみ。取引先の本業には踏み込まないスタイルとのことで辞退しました。業務内容が粗方わかる視点で、改善や提案のプレゼンを行い、店舗もオペレーションの向上。マネジメント側もインセンティブが発生すればWIN・WINの関係を構築していけるのではないかと思いましたが、そうではないようで残念です。この様な業種があれば業務に就いてみたいと思いました。

想定年収430万

月給240000円(基本給240000円)

残業50000円(月20時間想定)

賞与500000円(標準評価。年二回。)

【同業種5社】

③業界大手M社

おそらく誰もが知っている企業様ですが、想定年収は渋く辞退しました。全国に店舗がある為、就業地域限定に因る給与調整はありませんでしたが、子供に対する育児手当などはないあたり、大手感があります。賞与に関してはやはり一番の額が想定されましたが、生え抜き至上主義でしょうか。提示条件的には、中途には厳しい印象でした。現職の給与明細などの提示は求められず、年収は予め決められているのではないかと予想できます。全国に店舗がある為か、就業地域限定制度はなく、それに因る給与の変動は無いようです。

想定年収460万

この続きはcodocで購入