みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【40歳ドラッグストア店長の転職活動のリアル】チアジョブ様講評

お疲れ様です。みせながです。

今回は転職活動でお世話になったチアジョブ様の講評をさせて頂きます。

こちらは様々な企業様を対象にした転職エージェント様ではなく、業界に精通したエージェントサービスとなっております。登録販売者に精通した転職サービスはアポプラス様とツートップの印象です。今回はこちらのエージェント様からご紹介頂いた求人での転職をしました。求職者目線で対応して頂けて、個人的にはお奨めできる転職エージェント様です。それぞれの所要時間などを記載していきますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー

【エージェント様利用開始~休止まで】

◯月1日 転職エージェント登録(15分)

リクルートエージェント様への登録と同時に登録しました。リクナビNEXTに登録してあった文面をコピペしてプロフィール入力をしたので、早く済みました。

◯月2日 面接日程決定の打診(5分)

面接日程決定の打診のメールが来ました。専用サイトへのプロフィール入力、履歴書テンプレート入力、職務経歴書の作成も打診されました。

◯月3日~◯月4日 プロフィール入力・履歴書作成・職務経歴書作成(30分)

初回面談までの間に、所定の情報を入力。ここで入力すると、その後作成・提出などのサポートをしてくれます。ほとんどの企業でデータ提出で良い為、毎回作成しなくて良いのは、有り難いです。また、提出もエージェントの方がしてくれます。

◯月5日 事前電話面談(30分)

ZOOMでの初回面談の前に、電話面談で現職の現状・経験・転職を考えた理由・条件の確認・応募企業の話をして頂きました。同業種の為、どの企業に応募するかの話が最初から出てきて、いきなり具体的で少し焦りました。

◯月12日 ZOOMでの初回面談(60分)

初回の面談では、紹介可能企業のご紹介を頂き、実際に応募する企業の選定まで進みました。この段階では5社への応募を決め、エージェント様が書類選考の申し込みまでして下さいました。

◯月14日 二回目の電話面談(40分)

同業種と言うことで、書類選考は全てすぐに通過。面接の日程調整もかなり優遇して頂き、完全な売り手市場。

△月5日 面接練習(80分)

気になる企業様を絞り、ひとまず2社の面接日程を決め、それぞれの特徴に合った面接の練習を行って頂きました。

△月7日~ 1社目のZOOM面接(60分)

全ての書類はエージェント様に作成・提出して頂き、ZOOMの面接のみ。練習のかいあって、冷静にお話を伺うことが出来ました。他業種に比べ、業務内容は粗方わかっているし、企業の特徴や働き方や報酬についての話に終始することが出来、(おそらくお互いに)有意義な面接になりました。仕事について熟知した状態での面接とそうでない面接でこれほどまでに違うとは。。。

△月14日 2社目の対面面接(180分)

かなり気になっている企業様。ZOOMではなく対面での面接と、エージェント様の担当した方の中でも、あまり受からないという通過率の低さは気になるところ。対面であるところから、人となりや立ち振る舞いなどに重きを置いているのかと予想。しっかりした身だしなみで臨む。事前のアンケート作成時、ふとド忘れした漢字が。。。普段はスマホで調べて解決してしまう事ですが、スマホは出しづらい状況。結局なんとか思い出して解決したものの、『あ、こういうのも選考の基準になりそう。。。』と冷や汗をかきました。普段からスマホに頼り切っていると、漢字力と言うか対処能力と言うか、人間力が落ちるなと思った出来事でした。

△月18日 1社目からの内定通知

7日に面接をして頂いた企業様から、採用の通知をエージェント様から受けました。面接当初のイメージからはかなり良い印象に変わっていた企業様でしたが、提示条件を見ると、、、やはり、、、と言った感じで、条件面は厳しい感じ。経費をしっかりコントロールしている企業様という印象は確固たるものとなりました。一旦保留とさせて頂きましたが、これでは家族を養えない。

△月24日 2社目からの内定通知

同業種の本命と位置づけさせて頂いた企業様から、内定を頂いたとエージェント様からの連絡。条件面を確認すると悪くない条件で一気に気持ちが傾きます。

☆月2日 内定受諾意思決定の打診

エージェント様より、『どうしますか?』の旨の御連絡。『まあ、そうだよな。』と思いつつ、『ちょっと考えさせてくれ~。』と気持ちはぐらぐら。家族との相談もほぼ終え、あとは私の気持ち次第。もう少しお時間を頂けるようにお願いをしました。

☆月4日 内定受諾意思決定

同業種の一番条件の良かった企業様に決定し、その旨をエージェント様にお伝えしました。『結局同業種か。』と思いつつ、やはり業務内容については今までの経験がより活かせる方を選んでしまった自分を責められません。

◇月7日 入社を目前にヒアリングと激励の御連絡

こちらから何度か質問事項の連絡をして、対応して頂くこともありましたが、入社先の人事の方と直接連絡を取り合う様になった為、かなり久しぶりの連絡。あちらからは3か月ぶりに連絡が来たので、何事かと思いました。

◇月14日 激励とエージェント様のサポート終了のご挨拶の電話(30分)

エージェントサービスのヒアリングと、入社を控えた私への激励をして頂きました。雑談を交えて、エージェント様のお仕事についても伺ってしまいました。自分の調べた情報では、エージェント様は転職者の決定年収の3割程度が報酬で入るそうなので、伺った転職者の人数を考えると、結構稼いでらっしゃる・・・?エージェントにも興味の沸いた瞬間でした。

リクルートエージェント様を利用して

エージェント様を利用するメリット

・書類作成と提出の手間の削減
・アドバイスや孤独感の減少
・日程調整など間に入ってもらえる安心感

宜しければ↓↓↓の転職関連記事もどうぞ。

misenaga.hatenablog.com

ランキング参加中です。記事が役に立った、良かったなと思ったら是非↓↓↓クリックお願い致します。また、ブックマークや関連記事の閲覧も宜しくお願い致します♪↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 店長ランキング

ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー