みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【40歳ドラッグストア店長の転職活動のリアル】リクルートエージェント様講評

お疲れ様です。みせながです。

今回は転職活動でお世話になったリクルートエージェント様の講評をさせて頂きます。

こちらでの転職には至りませんでしたが、大手だけあってきめ細かいサポートと気遣いがあり、大満足でした。経験則から、個人的にはお奨めできる転職エージェント様です。それぞれの所要時間などを記載していきますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

自分で探す方はこちら↑↑↑

本気で活動するならこちら!筆者はまずはNEXTに登録して、方向性が固まったらエージェントサービスを利用するのがおすすめ!↑↑↑

ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー

【エージェント様利用開始~休止まで】

◯月1日 転職エージェント登録(5分)

今まで二の足を踏んでいましたが、いよいよ思い切って登録しました。元々リクナビNEXTには登録してましたので、そこからの移行でスムーズでした。

◯月2日 面接日程決定の打診(5分)

面接日程決定の打診のメールが来ました。専用サイトへのプロフィール入力、履歴書テンプレート入力、職務経歴書の作成も打診されました。

◯月3日~◯月11日 プロフィール入力・履歴書作成・職務経歴書作成(30分)

初回面談までの間に、所定の情報を入力。ここで入力すると、その後作成・提出などのサポートをしてくれます。ほとんどの企業でデータ提出で良い為、毎回作成しなくて良いのは、有り難いです。また、提出もエージェントの方がしてくれます。

◯月12日 初回面談(105分)

初回の面談では、現職の現状・経験・転職を考えた理由・希望業種の確認・理想と現実の話をして頂きました。専用のアプリから気になる求人に、気になるボタンを押していく様に指示を受けました。

◯月13日~19日 気になる企業をチェックしていく(1日10~15分)

毎日配信される求人情報の中から、そのまんまですが、気になる求人に気になるボタンを押していきます。

◯月20日 二回目の面談(45分)

気になるボタンを押した求人を見ながら興味の傾向と、実際の業務内容について話をし、応募の方針を決めていきます。私の場合は、現職の経験を活かせそうな業種の中で、管理系の仕事をメインに応募をしていくことになりました。

◯月20日~ 書類選考への応募

応募はとても簡単で、ボタン一つ。書類選考を通過すると面接に進みますが、そこまでは応募している意識が薄く、ふわふわした状態が続きました。面接自体が何十年ぶりな点を考慮して下さり、面接をする順番は志望度の低い企業からとアドバイスを頂き、それに従って日程を決めていきました。

◯月28日 転職活動初めての面接(45分)

書類選考を通過した企業様との面接に臨みました。久しぶりの面接、そして、初めての転職面接は緊張しっぱなしでした。あらかじめ時間が決まっており、ほぼそれ通りに終了しました。

◯月30日 不採用通知と数十年ぶりの対面面接(90分)

28日に面接をして頂いた企業様から、不採用の通知を受けました。緊張して受け答えに不安はあったので、ある程度予想はしていました。落ち込んでいる暇はなく、リモートではなく、対面の面接を実施する企業様に伺いました。面接の前に、適性検査を実施して頂き、その後責任者の方との面接でした。業務内容について、無知なまま行ってしまったので、その質問を主に話をしていました。

△月4日 面接練習(45分)

本命の企業様の面接を前に、不安だらけだったため、エージェントの方に練習をして頂けないか相談をしたところ、快諾して頂きました。失敗した面接の内容の振り返りと、本命企業様の面接の対策をして、練習にもお付き合い頂きました。

△月5日 本命企業様のリモート面接(40分)

本命企業様の面接の日。前日の練習のおかげで、落ち着いて臨めました。面接官の方の反応も良く、少なからず自信を持って終われました。

△月10日 本命企業からの結果通知

残念ながら、不合格でした。本命でしたので、ショックでした。面接の感触は悪くなかったはず。。。何が足りなかったのかエージェントの方に伺ってみました。面接を担当して下さった方が複数名いらっしゃいましたが、そこで採用・不採用の意見が割れ、結果他の候補者に負けてしまったとの事です。こんな裏事情は個人では知る由もありません。嘘か本当かは別として気持ちが楽になりました。

△月12日 対面面接を受けた企業様から合格通

2週間前に受けた、対面面接の結果が来て、なんと合格していました。あれだけ無知だったのになぜ。。。エージェントの方によると、人柄が評価されたとの事。もちろんお世辞と言うか、建前のお話かなと思います。面接担当の方も包み隠さず仰ってましたが、多方面から情報を集めたところ、人手が不足している為、ハードルは低めとの事です。今回は熟慮した結果、お断りしました。

△月18日 エージェント様のサポート終了のご挨拶の電話(10分)

今回は同業種の企業様に決めたため、エージェント様とのやり取りもいったん終了です。機会や転職したい気持ちが出たらいつでもどうぞと言われました(笑)

リクルートエージェント様を利用して

エージェント様を利用するメリット

・書類作成と提出の手間の削減
・アドバイスや孤独感の減少
・日程調整など間に入ってもらえる安心感

自分で探す方はこちら↑↑↑

本気で活動するならこちら!筆者はまずはNEXTに登録して、方向性が固まったらエージェントサービスを利用するのがおすすめ!↑↑↑

次回は、もう一社同業種のエージェント様の講評をしていきたいと思います。

宜しければ↓↓↓の転職関連記事もどうぞ。

misenaga.hatenablog.com

ランキング参加中です。記事が役に立った、良かったなと思ったら是非↓↓↓クリックお願い致します。また、ブックマークや関連記事の閲覧も宜しくお願い致します♪↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 店長ランキング

ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー