みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【初心者向け】楽天証券でNISAの積み立て設定をする手順をわかりやすく解説

お疲れ様です。みせながです。

2024年から始まった新NISA。会社でDC(企業型確定拠出年金)が導入されているので、積立投資枠は活用していなかったのですが、今回設定を行ってみました。

こちらから進んでいきます。

今回は『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』を積み立てていきたいと思います。

積立設定へを押します。

金額と積み立て頻度を設定します。毎日も選べるんですね。。。

分配金の設定です。私は分配金は長期投資なら再投資が良いと思いますので、再投資を選択しました。

目論見書を確認します。

引き落とし方法を選択します。今回はクレジットカードでの積み立てをしていきます。

情報の入力を行います。

以上で完了です。スクショを撮ったりしながら進めた為、この間15分ほどでした。

2月22日に積み立て設定をしたところ、4月8日からの積み立て開始となりました。結構時間がかかる様なので、思い立ったら早めに動きましょう。

ポイントの投資も出来ます。私はポイントは買い物で使うことにしているので、今回は設定しませんでした。

これで自動的に積み立てられていきます。給与天引きに近い様な状態ですので、特に意識しない間に資産が積みあがっていきます。むしろ長期投資の場合は日々の資産状況を気にしない方が良いと思います。気にするのはそろそろ引退することを意識し始めた頃かなと思います。引退を意識した頃、ある程度の資産が出来ていたら債券などの比較的値動きのしない資産に変えて、現金化するときに備えると思います。

楽天カード+楽天証券(+楽天銀行も)が用意出来ていれば、15分で出来る資産形成です。しかも、1回設定してしまえば後はほったらかしでOK。NISAを有効活用して将来に備えましょう。

楽天証券に抵抗のある方はSBI証券も使い勝手が良く手数料も安くおすすめです。

気になった方は↓↓↓から無料の資料請求だけでもしてみて下さい。一歩踏み出すなら今です。

SBI証券 米国株

ランキング参加中です。記事が役に立った、良かったなと思ったら是非↓↓↓クリックお願い致します。また、ブックマークや関連記事の閲覧のお願い致します♪↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 店長ランキング

ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー