みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【子供が0~3歳の方向け】子供手当をNISAで運用した結果

お疲れ様です。みせながです。

児童手当、どうしていますか?我が家では子供が進学時に選択肢が少しでも広がるようにと、教育資金として手を付けないと決めて貯蓄することにしました。

そして、ただ銀行に預けておいてもつまらないということで、ジュニアNISA(現在は制度終了)に積み立てておりました。

今回は3歳までの積み立て額が、ジュニアNISAでの運用でどうなったのか、赤裸々に公表していきたいと思います。

※注意※

この記事は、個別の銘柄や投資信託を勧めるものではなく、あくまで赤裸々な運用実績を記しているだけです。投資は自己責任です。この記事に因って被った、負債や損益に対する責任は一切負いません。あらかじめご了承の上、ご覧下さい。

3歳までの期間は15000円(3歳以降は10000円)なので、4か月に1度60000円ずつ、累計540000円が元金となります。3年間ただ実直に積み立てて来た結果がこちら。

666249円ということで、運用益は+126249円。利回りでは23.37%となります。

3年間の運用ですので、年利7.79%ということになります。これは2~30年(もっと?)前の銀行金利に近いものではあります。この金利だと、約10年で元本が2倍になります。

この積み立てですが、個別株や債券を買ったわけではなく、ある投資信託を実直に買い続けただけです。

文章にはしませんが、それがこちら。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

信託報酬は0.05775%。これをその日の信託財産にかけて、その日の信託報酬が毎日計算されます。

評価額が年間一定で(そんなことはありえませんが)だとするとして、年間の信託報酬は、1年目は年間103.95円。4か月に一度入金するので厳密にはこれよりも低いです。

2年目が207.9円、3年目が311.85円。3年間で623.7円です。これは既に上記の資産合計からは引かれていますので、何かのタイミングで資産額が減るわけではありません。

このデータの場合ですが、もともとないつもりのお金が、624円の手数料で120000円以上運用益が出るのですから、投資としてはローリスクです。しかも、一度設定してしまえば、お任せで勝手に積みあがっていきます。

ここで大事なことが二点。

①設定したら出来ればほったらかして、気にしない。良い意味で忘れる。

②10年以上の長期投資と決め、下落時にも狼狽売りしない。投資信託の現金化の出口戦略をしっかり考える。

 

もちろん支給の都度、子供の為に使うものありだとは思います。子供のころの経験は何にも代えがたいものではあります。ご家庭の意向によって都度判断されると良いと思います。

子供の未来に様々な選択肢を残せるように、親として出来ることを悔いなくやっていきたいと思います。少しでも気になった方は↓↓↓からまずは資料請求してみて下さい。楽天証券SBI証券が取り扱い商品が豊富で、手数料も安いです。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

ランキング参加中です。記事が役に立った、良かったなと思ったら是非↓↓↓クリックお願い致します。また、ブックマークや関連記事の閲覧のお願い致します♪↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 店長ランキング

ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー