みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【40歳転職活動のリアル】有給消化中に出来た事・出来なかった事

お疲れ様です。みせながです。

今回は有給消化中にやっていくと決めたことがどうなったかを羅列していきます。

 

生活習慣を整える

夜は子供と一緒に早く寝て、朝も6時過ぎには起きて生活のリズムを朝方に整えていきたいと思います。在職中は帰宅が早くても23時過ぎ、就寝が1時頃になることが多かった為、中々疲れが取れませんでした。

↓↓↓

夜は22時過ぎには寝る習慣がつきました。ほぼ毎日やっていた、ネット記事の閲覧や、このブログの更新などは、昼間に行うようになりました。朝はあまり早くに目覚ましをかけると、子供も早く起きすぎてしまい、妻に負担がかかってしまったので、7時過ぎに起きる様になりました。

運動をする

運動は勤務中の移動による歩行と荷物を運ぶ際の肉体労働のみ。十分すぎる運動が仕事中に出来ていたことは、むしろ良い点かもしれません。有給消化中に太らない程度に、毎日筋トレとジョギングを行おうと思います。

↓↓↓

子供を幼稚園に送る際に、妻は自転車で私は走るようにしました。頻度は週に2~3度程度ですが、最初に比べて段々と息切れもしなくなり、持久力も付いて来た様に思います。体重は昨年の同時期に比べ、1キロ程度落ちて、腹囲も2センチ程減りました。

家族との時間を取る

そもそもこれが一番大きな転職理由です。間違いなく時間は取れるはずなので、最重要事項として、意識的に時間を作っていきます。あまり出来ていなかった家事も積極的に行い、それに因り妻の負担が減れば、妻と子供達の時間も増え良いことづくめです。

↓↓↓

簡単な料理ですが、新しいものにチャレンジして、少しずつ練度を上げていき、料理のレパートリーが2つ増えました。子供も私に頼ってくれることが増え、子供の心の拠り所になれているなと感じることが増えました。それにより、逆に妻から嫉妬される場面も。。。(笑)

お世話になった人と会食をする

会社が嫌で辞める部分もありますが、それでもお世話になった人は多くいます。こちらから誘って感謝を伝えて次への切り替えをしていこうと思います。現状、後輩からのお誘いが多く、しばらくは忙しい日々になりそうです。

↓↓↓

1か月の間に、のべ十数人との会食をすることが出来ました。激励してくれる人、転職について相談してくれる人、最後まで寂しいと引き止めてくれる人、様々でしたが、自分のその人たちとの接し方が、大きくは間違ってはいなかったのかなと思いを馳せることになりました。有り難い限りです。

髭を伸ばす

私の夢の一つで、髭を伸ばしてみました。詳しくはこちらをご覧下さい。

misenaga.hatenablog.com

転職の準備をする

入社にあたり、用意する書類が意外と多く、すぐに動く必要があります。エージェントの方とは内定後、最終確認が終わってからは連絡を取っていません。連絡も来ません。もちろんエージェント様の仕事は終わっているので当然ですが、不安があればいつでも連絡して良いとの事なので、今後お世話になることもあるかもしれません。

↓↓↓

最後?の激励とお電話でのお話をさせて頂き、御礼を伝えることも出来ました。いよいよ転職先でのお仕事が始まります。

これから

約一か月の有給休暇でしたが、身体も心もすっかりリフレッシュして仕事への意欲しかありません。仕事以外でもやってみたいことがあるので挑戦してみようと思います。また、職場が変わると子供達の学校へ届け出ている書類にも変更が必要なこともあるかと思います。明確になっていない事の準備も進めていかないといけません。都度スピーディーに対応していきます。

自分で探す方はこちら↑↑↑

本気で活動するならこちら!筆者はまずはNEXTに登録して、方向性が固まったらエージェントサービスを利用するのがおすすめ!↑↑↑

次回は、入社直後の状態について書いていきたいと思います。

ランキング参加中です。記事が役に立った、良かったなと思ったら是非↓↓↓クリックお願い致します。また、ブックマークや関連記事の閲覧も宜しくお願い致します♪↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ  店長ランキング

ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー