みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【40歳ドラッグストア店長の転職活動のリアル】働きながら転職活動をすると大変な事

お疲れ様です、みせながです。

私は今転職活動をしており、リクルートエージェント様とチアジョブ様の、二人の転職エージェント様にお世話になっています。一人に絞ることも出来たのですが、複数のエージェント様に同時進行で相談と言うのは、セカンドオピニオンのようなイメージで、定石だそうです。

リクルートエージェント様は程よい距離感で、じっくりやっていきましょうといった感じ。

チアジョブ様は割りとガツガツ。ここと、ここと、ここ、書類選考応募しちゃいましょう!といった感じ。
エージェントは転職させてなんぼ。転職者の年収に応じて報酬があるらしいので、それぞれ私により良い転職をさせるために動いてくれています。ちなみに一般的には転職者の年収の30%程度が報酬の相場と言われています。

さて、私の状況はと言いますと、今は少し落ち着きましたが、最初は日程調整が少しきついです。特にエージェント様が私の事を知るために、最初は電話や面談が多いためです。休みの日はこの面談と打ち合わせで潰れます。ここ2週間で行ったことですが
Rさんは電話二回、Zoom面談一回、履歴書と職務経歴書の添削、後は応募して書類選考の流れを見る。
Cさんは電話三回、Zoom面談一回、履歴書と職務経歴書の添削、書類選考通過社の面接日程調整。

このところ、エージェント様との連絡や、選考が進む上での企業様への対応で、出勤前後や休みの日はかなりの時間を要しており、ブログが更新できていませんでした。

なにかを得ようとするには、なにかを捨てな(犠牲にしな)ければならないと実感している今日この頃です。

転職するにしてもしないにしても良い経験になると思うので、今後転職活動についても記事にしていければと思います。

現在、書類選考通過が3社、最終面接の日程調整中が4社です。

果たして転職することになるのか。。。自分のことなのに他人事のような不思議な感覚です。

自分で探す方はこちら↑↑↑

本気で活動するならこちら!筆者はまずはNEXTに登録して、方向性が固まったらエージェントサービスを利用するのがおすすめ!↑↑↑

ランキング参加中です。記事が役に立った、良かったなと思ったら是非↓↓↓クリックお願い致します。また、関連記事も是非ご覧ください♪↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 店長ランキング