みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話、趣味の漫画の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。ラーメン赤猫は仕事の疲れを癒やす効能効果があります(笑)簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【2023年9月末まで】マイナンバーカード非対応スマホ版。マイナポイント申請まで何分かかる?

お疲れ様です。みせながです。

マイナポイントの申し込みが2023年9月末で終了する予定です。先日、義父と義母のマイナポイントの申請を行いましたので、そのレポートをしていきます。mynumbercard.point.soumu.go.jp

通常はスマホマイナンバーカードを読み込んで紐づけや登録をしていくのが楽なのですが、私の義父のスマホは対応していませんでした。

今回はスマホが非対応機種の時の手順について解説していきます。

マイナンバーカードをスマホで読み込めない】

私がマイナンバーカードを作成した2019年は対応機種が限られている旨の説明を受けましたが、現在では多くのスマートフォンでそのままマイナンバーカードを読み込むことが出来ます。そして、アプリを介してマイナポイントの申請が出来ますが、一部の端末ではマイナンバーカードを読み込むことが出来ません。

ICカードリーダーを使用して、自宅のパソコンで登録する(PayPayの場合)

 

↑↑↑これは私の使っているICカードリーダーですが、この様なものを用意することで自宅のパソコンから登録・申請を行うことが出来ます。

・マイナポータルアプリをインストール(5分)

2020年以前にインストールした後、特に触っていない方は、アプリのアップデートが行われているようで、再度インストールが必要です。

chrome拡張機能をダウンロード(1分)

こちらも画面の指示に従ってダウンロードします。早ければ数十秒で終わります。

・補助情報の登録(5分)

読み仮名や郵便番号などマイナンバーカードから抽出できない情報を入力しておきます。これをしておくと、のちの情報入力が不要になり便利です。

・チャージ付与か決済付与を選ぶ(20分)

私の選んだ楽天カード楽天ペイは選択不要だった気がしますが、PayPayの場合は選択肢が出てきます。健康保険証登録と公金受取口座登録で15000ポイントもらえますが、そのポイントで決済しても付与されるので、迷ったら決済付与にすると良さそうです。

決済IDなどの入力の他、確認事項が多めなので時間がかかりがちです。

決済サービスIDと、セキュリティコード1の確認方法は↓↓↓。

paypay.ne.jp

誰もがここで一旦躓くはずです。。。

・健康保険証登録(5分)

用意する情報は無し。名前や住所など必要事項を選択・入力すればかなり簡単に登録申請されます。

・公金受取口座登録(目安5分)

用意する情報は『銀行名』『口座番号』『支店名』です。登録のページに進めてしまえば、簡単です。

これで20000ポイントはあなたの物です。お疲れ様でした。所要時間は40~60分ほどで出来ましたでしょうか?それ以上かかった方は不慣れな中大変お疲れ様でした。

こういったものに慣れている人でも、一つ一つ確認しながら行わなければいけなく、大変です。慣れていない年配の方の中には、諦める人も出てきます。最終的には全員が持つことになるであろうマイナンバーカード。せっかくきちんと申請して取得したので、マイナポイントもしっかりもらっちゃいましょう。

ランキング参加中です。記事が役に立った、良かったなと思ったら是非↓↓↓クリックお願い致します。また、関連記事も是非ご覧ください♪↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 店長ランキング