みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【ラーメン赤猫従業員紹介】ジュエル

※ネタバレを含む内容です。ご理解の上閲覧下さい。

長毛種(サイベリアンかメイクイーンか?)の雄猫。見習い接客担当。
初登場は四十一杯目。長毛種でありながら、毛を落とさない技術を身につけた早さはこれまでのトップだったサブを抜いてトップ。実際に毛を落とさない度も丑満丸・文蔵に次いでトップレベル。サブと同室。

アンギャマン様Twitter引用

口癖は『○○でぃぇす』『あざます』『○○シャス』『サーセン』など。チャラそうな言動に反して努力家で、皆が寝静まってからラーメンを運ぶための筋肉をつけるためのトレーニングをする。法的人格を取得するため、漢字の勉強も怠らない。ホストになり、猫だけのホストクラブを作ると言う信念は固い。雪国生まれで寒さには強い。魚は好きじゃない。RAMEN AKANECO DONBURI TIME ATTACK in STAFF ROOMでのタイムは、店長ストップの為No record

可愛いエピソード&泣けるエピソード:接客を学ぶため、ハナちゃんの後ろについて全体的な流れを覚えることになったジュエル。ハナちゃんの動きや暗記してあるメニュー説明、お客様の状況や特徴を見て、臨機応変に対応する姿を見て自信喪失。気合いが抜けて、毛も抜けてしまった。珠子さんにブラッシングをしてもらいながら、『はぁ』とため息と弱音を吐く。後日、徐々にラーメンを運べるようになってきたジュエルだが、調理担当のサブの動きにも及ばないことにまた凹む。同時に佐々木さんから、メニューの説明や『ねこにもわかる!経営経理』のオーディオ版が入ったプレイヤーとイヤホンをもらう。珠子さんのブラッシングを受けながら聞いていると、疲れからか『プスー、プスー』と鼻ちょーちんを出しながら寝てしまう。『プスー』は可愛い。。。

そこにハナちゃん。睡眠学習をしてたと言い訳するジュエルに、本気でやるように発破をかける。『やるんでしょ?ホストクラブ』と背中を押してくれるハナちゃんに、『バカにしないんですね?』とジュエル。今まで色んな人間にそんなの無理だとバカにされてきたようだ。店長も佐々木さんもハナちゃんも同じようなことは言われてきている。『ぜーんぶアンタ次第。本気でやるならみんな応援するよ。当然じゃん。』ハナちゃん。なんて良い子なんだ、、、惚れる。。。思わず涙ぐむジュエルにもらい泣きでした。

私はジュエルの様に強い気持ちを持って夢を追いかけることを、いつから忘れてしまったのか、思い起こしてみました。若い頃は友人と、入社した会社でお互いに社長になって、会社を合併してより大きな会社にしよう!なんて話していました。お互いにそれなりの立場で、なんやかんや無難な状態に落ち着いてしまいましたが、大きな不満はありません。今の夢は家族が大きな不自由無く、今まで通り幸せに過ごしていけることです。それだって立派な夢。ですよね?

 

ランキング参加中です。記事が役に立った、良かったなと思ったら是非↓↓↓クリックお願い致します。また、ブックマークや関連記事も是非ご覧ください♪↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 店長ランキング