みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【ブログ開設1年(12ヶ月)経過レポート】PV数・収益額は?

お疲れ様です。みせながです。

ブログを開設して1年(12ヶ月)経ちました。遂に解説・運営して1年が経ちました。短いようで長かったです。。。2024年2月よりはてなブロググループランキングバナーを貼るのを卒業しました。

早速ですが、ブログ開設1年(12か月)経過時点の分析をしていきたいと思います。

 

ブログの概要データ

は以下の通りです。


アクセス分析

は以下の通りです。

月間PVは1168PV、最大PVは2/5に83/日でした。日々ご覧頂きありがとうございます。月間PVは1000超えも、100PV/日は安定して毎月出すことが出来ておりません。しかし、新しい仕事にも慣れてきて、月間投稿数8記事と目安にしていた週2回の更新頻度に落ち着きました。

misenaga.hatenablog.com

2/5の記事はこちら↑↑↑

ラーメン赤猫の記事数が、本業の記事数を超えそうで複雑な気持ちです。。。

続いて

アクセス元分析

です。

Googleからのアクセスが40%とTOPです。はてなブログ内のアクセスが16%と次点。画面上の画像の合計が81%なので、19%その他のアクセスがあり、これがはてな内の何かのアクセスと考えても35%でGoogleからのアクセスがTOPです。コンテンツの充実と方向性の関係で、Xからのアクセスを増やしていきたいと考えています。宜しければフォローをお願い致します。


Googleで検索されている記事はおなじみの面々。今は転職が売り手市場な上、転職がポピュラーになりつつあるようです。

misenaga.hatenablog.com

続いて

収益実績

です。

Googleアドセンスでの推定収益は92円でした。先月に引き続き広告クリックがあったようですが、クリック数は増えているのに収益が減っています。確認するとクリック単価が大きく減少していました。逆にページビューによる収益が0の日が無くなりました。これにより全体の底上げが起きている様です。収益構造についてはあくまで予測ですが、クリック無しでも収益が狙えるという事が実感され始めた2月でした。

そして、1年間のGoogleアドセンスによる収益は、643円でした。

実質6月からの数字ですが、初心者のブログ運営で、収益メインではない場合はこのくらいでした。2年目はより良い記事を増やし、読者の方にもっと見て頂き、収益向上につながればと思います。

また、有料の記事を書いてみました。転職活動に本気で取り組んでいる方は、宜しければご覧下さい。提示年収など詳しく掲載しています。

misenaga.hatenablog.com

最後に

Googleサーチコンソール分析

です。

まずは

2月単月の数字

です。

表示回数は9978回で、344.06回/日。合計クリック数は321回。表示回数は過去最高、もう少しで月間表示10000回に到達します。クリック数は先月比で3クリック減の微減でした。稼働日数が2日少ないことを考えれば悪くはなさそうです。

1月度に比べて、平均CTR(表示回数に対して実際にクリックされた率)は3.8%→3.2%と0.6ポイントダウン。平均掲載順位は25.8→24.7と1.1ポイントアップ。上位掲載の記事が増えたのか、下位でも表示記事が減ったのか。

次に

開設来の数字

です。

表示回数は49900回で、136.33回/日。(366日)合計クリック数は1923回。

1年での表示回数は約5万回、クリック数は約1900回。何も知らない素人が独特の情報を発信してものべ1900人の方になにかしらの情報を与えることが出来たと思うと、なんだか感慨深いです。

これからラーメン赤猫の記事をもっと充実させていく予定で、アニメ化も決まり、自分でも楽しみです。ラーメン好き・猫好きの方にぜひとも読んで頂きたい漫画です。細かい解説をしていくので、記事もご覧頂ければ幸いです。

misenaga.hatenablog.com

これからも少しでも役に立つ記事を書いていきたいと思いますので、読者登録や応援の程宜しくお願い致します。↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 店長ランキング 

ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー

宜しければ↓↓↓の関連記事の閲覧や、記事のブックマークも宜しくお願い致します。↓↓↓