お疲れ様です。みせながです。
店長の仕事はヒトモノカネの管理と営業利益を出すことです。
殊更店舗においては、人も物も金も店長の裁量が大きく、責任は重大です。
会社員である内は、与えられたピースがはまるところを探す作業。シフト作成もパズル。人員配置もパズル。仕事の組み立て方もパズル。人材採用もパズル。
商品陳列もパズル。発注もパズル。備品管理もパズル。倉庫整理もパズル。
売上管理もパズル。利益管理もパズル。経費コントロールもパズル。
普通のパズルと違うのは、ピースが突然変わったり、無くなったり、意図しないピースが紛れ込んだりすることと、ピースの向きや表裏、形も変えようと思えば変えられること。
もちろん、それに伴う労力やリスクもありますが、いかにリスクを抑えて、いかにリターンを得るかが、店長の腕の見せ所です。
新人店長や普通の店長
・・・なんだこのパズル。絶対完成しないじゃん。でもまあ、とりあえず端っこから順番に作っていくか。
一流の店長
・・・うーん、重要なところは粗方出来たけど、ピースが足りないな。とにかく足りないところは自分がハマらなきゃ。
超一流の店長
・・・このままじゃ完成しないけど、大事な所を先に作って、残りのピースがはまるとこを探して。このピースを裏返して、このピースのここを伸ばして、足りないピースは買ってくれば、完成だな。買えるまでは、自分がハマっておけば良いだろう。
ランキング参加中です。記事が役に立った、良かったなと思ったら是非↓↓↓クリックお願い致します。また、ブックマークや関連記事の閲覧も宜しくお願い致します♪↓↓↓