みせなが会議~ドラッグストアの歩き方~

登録販売者とFPの資格を持つみせながと申します。ドラッグストアにまつわる話とお金の話を書いていきます。小売業界の店長の初心者~中級者の方に読んで頂ければ幸いです。簡潔明瞭に一つ一つの記事は短めを意識しています。好きな成分はアラントインです。

【ブログ初心者必見】Googleアドセンス合格まで2か月掛かった原因

【結論】プロフィール登録で本人確認書類の画像アップデートを忘れていた為。皆さんも気を付けましょう。。。また、質の低いアフィリエイト記事があった為

ランキング参加中です。結論で解決した方は是非↓↓↓クリックお願い致します。詳しく読みたい方はそのまま↓へどうぞ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

お疲れ様です。みせながです。今回は多くのブログ運営者が通るであろうGoogleアドセンス審査。私の場合の経緯を以下に記載します。多くの方とはちょっと違った気づきでアドセンスに合格出来たので、参考にして頂ければ幸いです。

Googleアドセンス合格までの経緯

私のブログは2023年3月1日から始め、自分で情報を集めながら、3月8日にGoogleSearchConsoleに登録、3月30日にGoogleAnalyticsに登録、将来的なブログ収益化の為、4月6日にGoogleAdSenseに登録をしました。紆余曲折を経て、6月7日審査に合格する事が出来ました。

通常、Googleアドセンスは2週間ほどで合否の通知が来るそうです。しかし私の場合、1か月経っても、合格も不合格も通知が来ませんでした。そして、ブログの改善と、情報収集の後、審査に合格する事が出来ました。その経緯について以下に記載していきます。

①合否の通知が来ない状態(準備不備1か月+通常の審査期間2週間)

まず、審査を申し込んだ後のアドセンスの画面は以下の通りです。

これは審査結果待ちの通常の状態となんら変わらない状態なのですが、この状態が1か月ほど続きました。そもそも審査して頂く以前の状態なのかと思い、プライバシーポリシーやお問い合わせフォームを作成したり(これは無いと審査通らないらしいです)、誤字脱字をチェックしたりしてました。これらの作業は無駄ではなかったのですが、実は他に理由がありました。。

②合否の通知が来なかった原因に気づく(ジャンプ+の支払未承認)

さすがにおかしいと思っていた矢先。購読していたジャンプ+の定期購読が出来なくなりますという内容の通知が目に留まりました。

普段Gmailの通知は見逃してしまう事が多いのですが、その時はたまたま目に留まり助かりました。Googleアドセンス上でも

こんな通知は来ていたのですが、情報入力は完了したと思い込んでおりました。

後になって判明したことですが、GoogleアドセンスGoogleアカウントの連携の際に、どうやら身分証明証の写真のアップロードを失念していた様です。。。この間1か月、私側としては『サイトの記事数や記事内容に不備があるのかな?』『相当ダメなんだな』とヤキモキしていましたが、Google側としては『早く身分証明してくださいねー』という状態だったわけです。

身分証明証の写真をアップロードしたところ、GooglePlayの支払い情報更新もされ、無事にジャンプ+の定期購読も支払いされました。

この時はアドセンスの審査よりも『これでジャンプが読める』という安堵感の方が強かったです。。

明確に通知は来ませんでしたが、この認証が成された時点で、ようやくGoogleアドセンスの審査が開始されたのだと思われます。

③最初の審査は不合格(有用性の低いコンテンツ)

5月22日、残念ながら審査不合格の通知が来てしまいました。5月8日頃に審査に回ったと思われるので、ちょうど2週間。噂は本当でした。

いくつかの問題を解決しなくてはいけないとのことです。この時点で記事数は40を超えており、どの記事が原因なのか、どう直して良いものか途方に暮れました。Googleアドセンスの画面で詳細を確認すると

『有用性の低いコンテンツ』ということで、自分のブログが無価値だと言われたようで結構落ち込みました。そして、この改善には時間がかかると思い、記事の内容を膨らませるリライトと、体験談があるものを執筆していこうと心に決めました。開設から3ヶ月経つまでに内容を充実させ、それから再審査をしようと思っていた矢先でした。

④原因はアフィリエイト記事?

諸先輩方のGoogleアドセンス合格記を読み漁りました。その中で『他の人の合格を羨んでいる暇があれば、審査不合格の通知をしっかり確認して自分のブログに当てはめるように』との格言が。そういえばGoogle先生からの改善アドバイスをちゃんと見てみようと思い、審査結果の通知から詳細を見ていくと、中身の無いアフィリエイト記事は審査不合格に繋がるとの情報を得ました。そこで思い出したのが↓↓↓の記事です。

misenaga.hatenablog.com

ブログ開設直後に書いた商品の使用体験の記事。実家の両親に送って思いの他喜んでもらった経験から、ネットで買って年配の方に使ってもらうというのも素晴らしいのでは?と記事にしてみたものでした。

ドラッグストアの店長としては是非、実店舗にお買い物に来ていただきたいですが、送料や手間を考えるとネットで注文して、届け先に相手の住所を入力するだけですから、ネットで注文した方がはるかに手軽ですからね。。。

この記事は文字数も数百文字と少なく、独自の写真やこれと言った体験談もなく、質の低いアフィリエイト記事と判断されていても、全くおかしくない恥ずかしい記事です。。。

⑤記事を非公開(下書きに戻して)にして再審査申し込み

ピンときたこの記事を下書きに変えて非公開とし、再度5月24日に審査を申し込みました。合格の時は数日で通知が来るという記事を多く見かけていたため、6月に入っても通知の来ない状況に『あとはどこを直せばよいんだろう。。。アフィリエイトを外したり、ランキングバナーを外したり、記事の更新が滞っても、一つ一つの記事を見直していこう。。。』と思っていましたが、、、。

6月7日、審査申し込みからちょうど2週間。合格通知が!とても嬉しかったです。その後、仕事が立て込んでいてまだ何もいじれていないのですが。。。今後カスタマイズして、初心者のアドセンス活用記も書いていきたいと思います。

まだGoogleアドセンスに審査申し込みをしていない方、合格できていない方は他の方の記事と合わせて、上記も参考にして審査申し込みしてみて下さい。

宜しければ↓↓↓の関連記事もご覧頂けると嬉しいです♪